【事故事例No.157】植栽枯れ

こんにちはー!
最近インフレでモノの値段がすごく上がっていますよね。
ラーメンをお腹いっぱい食べようと思うと1500円くらいかかります💦
そんな中、満足度の部分で改めて凄い!と感じているのがミスタードーナツです🍩
1500円出したらドーナツ10個買えるんですよ!
幸せしか感じません☺️

はい。
では事故事例をあげていきます!

《事故内容》
個人宅の外壁塗装を請負った現場で、
作業終了し引き渡した後で家主さんから外壁の隣の花壇の植栽が全て枯れた、と連絡が入りました💦

塗装工事との因果関係と、植物の時価額が問題となりましたが無事満額認定となりました😌

【損害額】
植栽植え直し費用          17万円

【支払い保険金】
満額認定              17万円

今回のポイントは2つです。

一つ目は、塗装工事と植物が枯れたことの因果関係です。
最初塗料がかかったとしても全て枯れるのか?という疑問は出たのですが、植栽の植え直しをした業者さんからのヒアリングで土壌から薬液が染みてしまったのだろうと証言が取れたので、これは比較的簡単に証明できました。
※養生はもちろんしていました。

二つ目、植物に対しても時価の考えがあり減価償却がかかる点です。
保険の考えでは「物」と一緒で植物も年が経つにつれて価値が落ちていきます。
最初、契約者ともこの話をしていて多少減額されるのは仕方がないと話していたのですが、、なんと!

『対物超過修理費用特約』

が植物にも適用できて差額を埋めて満額お支払いが可能になりました❗️
これは個人的にも勉強になりました。
しっかりした補償をお勧めしておいて良かったと思た案件でした♪

ではまた次回‼️