【事故事例No.148】盗難被害窓破損

こんにちは!
いよいよクリスマスですね🎄
皆さんはサンタさんに何をお願いしましたか?

サンタさんが実在するかどうかは別にどうでもいいんです。
それを信じて願う人たちがいること、その願いを叶えたいと思う人たちがいること、それが大事なんだと思います。

ではそんなイヴにも事故事例をあげていきます!

《事故内容》
火災保険の事故です。
一軒家の火災保険にご加入をいただいている
ご契約者様宅に泥棒が窓サッシを破壊し家に侵入し、
液晶テレビを盗んで行った逃走した事故です💦
火災保険で建物の補償には入っていたのですが、
家財補償を付けていなかったため液晶テレビは対象外となってしまいました😥
窓サッシは無事満額認定となっています!

【損害額】
サッシ窓交換 7万円
液晶テレビ 13万円

【支払い保険金】
サッシ窓交換 7万円
臨時費用 7千円

今回のポイントは、
火災保険には主に「建物を対象にする補償」と
「家財を対象にする補償」の2つがあるということです。

今回のお客様は建物の補償にはご加入いただいていた為、
泥棒による窓破損が原因のサッシ窓の交換費用は支払できました。
しかし、家財の補償に入っていなかったことで盗難された液晶テレビは保険での対応が出来ませんでした。

火災保険は加入する側も販売する側もしっかりと内容を把握して、付けない補償がある場合はどういう時に保険が出ないのか理解しておくのが大切ですね!

今回は家に泥棒が来てしまいましたが皆さんの家にはサンタクロースが来ることを願っています🎅

🎄✨メリークリスマス✨🎄

ではまた次回‼️