【事故事例No.146】資材、工具盗難

こんにちは!
年末が近づいてきて2023年ももう直ぐ終わりですね!
皆さん今年は何がありましたか?
いろいろあったと思いますが、振り返ってみてお世話になった人に感謝してみるのもいいかもしれませんね😉

では今週も事故事例あげます!

《事故内容》
朝現場に行くとドアガラスが割れており、
中に置いてあったはずの鉄資材と電動工具がなくなっていました💦
盗難ということで警察に連絡し盗難届を提出しました。

賠償責任保険に「工事用物損害特約」を付けていたので鉄資材については支払い対象、電動工具は対象外になりました。

【損害額】
鉄資材代+電動工具代 42万円

【支払い保険金】
鉄資材代−免責金額+臨時費用
27万円−5万円+2万円
=24万円

今回のポイントは2つあります。
まず1点目は、盗難事故の際は必ず警察への盗難届を提出して受理番号が必要という点です。

ただ盗まれたー!だけでは保険は使えず、順当な手順を踏んで警察に届け出ていることが必要となります。

2点目は工事用物損害補償は電動工具も含めて工具類は対象外、という点です。

工事用物損害特約は主に
資材、契約者が作った物が対象になります。
オプションを付ければ仮設建物なども対象になりますが、それでも工具類は消耗品として対象外とされてしまいます。

賠償責任保険のオプションとして付けられる「工事用物損害」ですが、
業種によって必要か不必要かも変わってきますので注意が必要ですね。
保険会社によっては付けられない業種もありますのでご注意を!

ではまた次回‼️