【事故事例No.130】強風被害事故

こんばんは!
夏も半分くらいが過ぎたでしょうか?
台風もちょいちょい来ていますが、今回はそんな強風被害による事故事例を上げていきます!

《事故内容》
今年3月頃の強風被害により、
火災保険に加入いただいている飲食店のドア、看板、自転車などが被害を受けたという事故です。

ものすごい強風だったようで全体の被害額も大きく45万ほどの請求となりました💦
各種修理見積もりを取ってもらい、
一部店頭の旗などは免責となってしまいましたがその他ほぼ満額のお支払いとなりました😌

【損害額】
ドアなど修理金額 45万円

【支払い保険金】
修理金額 39万円
臨時費用 3万円
取り片付け費用 2万円

合計 44万円

今回のポイントとしては、
保険会社によって壊れた対象物で免責(対象外)の物もあるということです。
今回でいうと店頭の旗も被害に遭いましたがこちらはそもそも対象にできないとのことで省かれました。

保険を販売する上で把握しておいた方がいいのですが、全てを覚えておくのは難しいと思います。
であれば対象となる建物や店舗がどういった設備を備えているかを把握しておくのが大切かと思います。
それを把握しておくことで万が一何かあった時に迅速で的確なアドバイスが出来ると思います!

ではまた次回‼️