【事故事例No.128】台風による室外機破損

こんにちは!
夏真っ盛りでレジャーも全盛といったとことですが、事故が多発する時期でもあります。
皆さん事故にはくれぐれも気をつけて楽しんでください😊

では今週も事故事例を上げていきます!

《事故内容》
台風で鉄板が飛んできてエアコンの室外機に当たり、
排気口の曲がった部分から雨が入って室外機が壊れた火災保険の事故です。
修理見積もりと状況説明で満額認定となりました❗️

【損害額】
修理費用       223,850円

【支払い保険金】
満額認定       223,850円
臨時費用10% 22,385円

今回もポイントがあります!
実は室外機が壊れた原因が、ただの雨の流入によるものだったら保険金は1円も出なかったんです。

通常の火災保険では家財への雨の流入や窓が開いていての雨水の吹き込みによる損害は対象外となります。

今回のケースでは、風で鉄板が飛んで壊れた部分からの雨水が原因となったので、風災補償の対象になりました。

やはり保険はどうしてその事故が起きたのか、という原因を把握することがとても重要ですね!

ではまた次回‼️