【事故事例No.126】損害写真がない事故

こんにちは!
各地で真夏日や大雨と大変な時期なので命を守る選択をしてください💦

では今週も事故事例をあげます!

《事故内容》
エアコンの設置工事を行い、
引き渡した後に配管の接続ミスで漏水が起きフローリングに損害を与えてしまった事故です💧

ありがちな漏水事故でしたが、
被害者が非常にお怒りで訪問した際に損害写真を撮ることができず次は家に立ち入ることも許され無い状態でした😓
賠償責任保険は支払いの際に損害の証拠として必ず写真が必要になります。

保険会社の査定担当に相談したところ「写真不提出理由書(保険会社によって異なります)」と家の図面を提出してください、とのことでそれを取り付けました。

修理見積りと照らし合わせ無事満額認定となりました😌

【損害額】
修理金額        35万円

【支払い保険金】
満額認定        35万円

やはり賠償責任保険では
「損害写真」こそ一番大切なものと言えます。
今回は被害者の方の意向があり仕方ないことではありましたが保険金の支払いまでかなりの時間がかかりました。
写真の撮り忘れなどで同じような状況が起きないようにお客様にお伝えしておくことを募集人は気をつけないといけないですね!

ではまた次回‼️