【事故事例No.125】塗料飛散(金銭示談)

こんにちは!
梅雨が明けたのか明けてないのか微妙なところですが猛暑が続きますね💦
みなさんお仕事の際には水分と塩分の補給はお忘れ無く😊

では今週も事故事例をあげていきます!

《事故内容》
外壁塗装工事中に塗料の缶を倒して隣家に飛散させてしまった事故です💦

鑑定会社に現地確認してもらい、
その鑑定会社で洗浄見積りを作成してもらいました。

被害者様に修理金額をお支払いする金銭示談のかたちで納得してもらいました😊

【損害額】
洗浄費用相当額 14万円

【支払い金額】
満額認定 (金銭示談) 14万円

金銭示談は頻繁に使われる手法で、自動車事故でも多用されます。

ちょっとした傷や汚れは直すまでもないけど損害は補償してもらいたい、という被害者の思いにも添えます。
また、賠償責任の基本的な考え方としては「金銭示談」が基本なんです!
これを知らない人は結構多いと思います😁
皆さんも覚えておいてくださいね!

ではまた次回‼️