【事故事例No.77】立体駐車場車両損傷事故

今日は❗️
ここ最近天候が荒れがちで少し心配ですよね🙄
皆様も災害にも体調にもお気をつけくださいね!

さぁ今週も事故事例を上げていきまっす❗️

《事故内容》
機械式立体駐車場の部品交換の施工中、
操作を誤って駐車していた自動車に傷をつけてしまった事故です😓

結果として修理金額には問題がなく満額認定となったのですが、実は一悶着ありました😳
これについては後半記載します!

【損害額】
自動車修理費用+代車代 21万円

【支払い保険金】
満額認定        21万円

一悶着と書きましたが…
事故自体は簡単な他物損の事故ですが、
ディーラー側で新型コロナの感染者が出てしまい、自動車の修理が終わっているのに
被害者に引き渡しをするのが遅れてしまいました💧

それなのに、引き渡しが遅れた日数も含めた金額の請求書が契約者宛に届きました😠

保険会社としても当然その延長分の金額は認定できないと言われ、
弊社の担当営業も契約者様がその金額を負担する義務はない、という認識であったため、
ディーラーにその旨を伝え、
その費用についてはディーラー負担で決着となり、結果として満額認定となりました😊

間に入っている保険代理店の人間が流れ作業で仕事をしていると、
契約者様に自己負担が発生してしまうケースだったので担当営業の素晴らしい動きでした❗️

まさにこれが私たち保険代理店の仕事ですね😉

ではまた次回‼️