【事故事例No.47】重機接触事故

こんにちは!
今日はSUNDAY❗️

今週も事故事例をあげていきますよー😁

《事故内容》
現場でユンボ作業中に
後ろを確認せずに旋回した際に、
運悪く元請のダンプが停車しており
アームが接触してしまい、
フロントガラスとルーフ部分を破損させてしまいました💦

ダンプは乗用車に比べて修理費用も高く、
そこそこの損害額になりましたが、
無事満額認定となりました😅

【損害額】
ダンプ修理費用 40万円

【支払い保険金】
満額認定 40万円

今回は元請業者のダンプでしたが、
例えばこれが下請業者のものだったり
自社のものだったりした場合はどうでしょうか?
どちらも起こり得ることだと思います。

結論は…

下請業者のダンプ
👉賠償責任保険⭕️ 払える

自社のダンプ
👉賠償責任保険❌ 払えない
(自動車保険の車両保険で対応
それも自損事故補償がないと払えない)

ひと昔前までは下請業者のものを壊した時は賠償責任保険を使えませんでしたが、
今は交差責任という概念があり
そこも担保できるようになりました😄

自社のものを壊した時はそもそも賠償ではないので火災保険や自動車保険(条件あり)での対応となりますのでご注意を❗️

ではまた次回‼️