【事故事例No.166】代車自損事故

こんにちは!
関東でGW期間中の最高気温が29℃と夏が近づいて来ましたね
今年も暑い夏になりそうです

では今週も事故事例をUPしていきます!

《事故内容》
自分の自動車を故障させてしまいロードサービスを使って
レッカーを依頼したお客様が、
その翌週に自分の車の修理中に
借りていた代車を縁石にぶつけて
自走不能にしてしまった事故です

再度保険を使ってレッカーを頼もうとしましたが、
代車のレッカーはロードサービス対象外で
自腹となってしまいました

【損害額】
代車レッカー費用           6万円

【支払い保険金】
支払い対象外              0円

今回のポイントは、
「代車の故障、自損事故はロードサービス対象外」だったことです。

代車に対して、自動車事故における対人対物補償は対象になることがほとんどですが、
今回のように自損事故や故障による代車へのロードサービス、ロードレスキューは対象外になる保険会社も多いようです。

代車でも大丈夫!と思ってると思わぬ落とし穴にハマる可能性もありますので皆さん事前に確認しておくのもありですね!

あくまでも保険会社によって対象になるかどうかは様々なのでご自身で必ず確認してください♪

ではまた次回‼️