【事故事例No.109】自動車ブロック破損事故

こんにちは!
花粉が猛威を振るっていますね🤧
花粉症の治療方法もいろいろあると思いますが何かオススメがあったら教えてください😭

さぁ今週も事故事例上げていきます!

《事故内容》
外壁塗装を請け負った現場の駐車場で自動車をバックさせていた際に誤ってブロック塀にぶつかり破損させてしまった事故です💦

ブロック塀の修理金額が7万円で
自動車保険を使うか微妙なところでしたが、自車の修理費用も8万円かかるということで合わせて15万円の損害なら使ったほうが良いということで保険使用することで解決となりました!

【損害額】
ブロック塀修理費用    7万円
自車修理費用       8万円

合計損害額        15万円

【支払い保険金】
満額認定         15万円

今回はポイントが2つありました。
①どの保険が使えるのか?
②保険を使うべきかどうか?
この2つです。

①について、
特に建設業の方だと第三者への対人対物事故に備えて賠償責任保険に加入されていますが、
実は今回のケースだとその賠償責任保険は使えません。

なぜかというと約款で自動車(ナンバーあり)での事故は対象外となっていることがほとんどだからです!

自動車での事故は自動車保険を使ってください、ということですね。

次に②について、
自動車保険は大体の場合、事故で使用すると等級が下がります。
今回の場合保険を使うと3等級下がるのですが、等級が下がる↓と向こう3年間保険料が上がる↑というルールがあります。

例えば、
相手への損害が2万円だけだったケースで保険を使って、3年間の保険料が6万円上がりました。。
となったらただ損するだけなので2万円は自腹で払ったほうがいいですよね?

どんな事故でも保険を使えばいいというものではないんです!

なかなかこの説明をしない担当者もおりますので①②のような知識を持ってアドバイスをしてくれる代理店を選ぶことをお勧めします❣️

ではまた次回‼️