【事故事例No.99】キッチン工事事故

こんにちはー❗️
週末投稿がいろいろあって週頭の投稿になってしまいました😅
師走ですね笑💦

寒さに負けず今日も事故事例を上げていきます!

《事故内容》
マンションの4階の部屋のキッチン導入工事を行った際に、給水管の接続ミスにより階下に漏水が発生💦
3階の部屋の天井や壁などに損害を与えた事故です。

水の勢いが強かったのか範囲も広く高額な損害となったのですが、、
3階の住人の方との損害範囲の食い違いでお支払いは揉める形となってしまいました😓

損害範囲の調査のために保険会社から鑑定会社を派遣して入念な調査をした結果、被害者の意見が通らないところもあり一部認定という形で決着となりました😌

【損害額(被害者主張額)】
建物被害+キッチン+引越し代など
            325万円

【支払い保険金】
建物被害+吊り食器棚+引越し代
            235万円

【認定外】
システムキッチン代   90万円

ではなぜ3階の方が主張したシステムキッチン代が対象外となったのか?

まず3階のシステムキッチンに損害があったのか、ということが焦点となり鑑定会社もそこをチェックしました。
確かに周辺の天井や壁紙には漏水被害が認められたものの、結果としてはシステムキッチンに損害は認められませんでした。

ただシステムキッチンは認定できませんでしたが、調査の結果その上の吊り食器棚だけは追加認定をしてくれた、という結果がありました!

このことから学ぶことは
調査や鑑定会社を入れることで正しい損害額が分かること。
そして、調査結果を踏まえて査定額が上がることもある、ということです。

私たち保険代理店としてお客様や皆さんにお伝えしたいのは、

【保険会社も鑑定会社も敵ではない。】

ということです。

皆んな出来る限りお客様や被害者の方のために動いてくれています。

事故でお困りの契約者様と保険会社との橋渡しをするのが私たち保険代理店の役割だと常に思っています。

これからも頑張っていきます!

ではまた次回‼️