【事故事例No.86】ペンキ汚損事故

こんにちは!
台風が多くなってきましたね🌪
風災や土砂災害に備えるようにしてください😌

#ミッツとマーコのfp保険チャンネル でも風災、水災は人気動画ですので気になる方は是非ご覧ください😄

では今週も事故事例をUPしていきます❗️

《事故内容》
一軒家の外壁塗装工事を請け負い
作業をしていた際に、誤って足場からペンキを溢してしまい隣家の雨戸や外壁、庭木を汚損させてしまった事故です💦

写真の通り派手に広範囲に汚れてしまったためかなり高額な損害賠償になるかと思いましたが、比較的安い修繕費用で済み保険も満額認定で解決しました😌

【損害額】
雨戸、外壁など修繕費用 32万円

【支払い保険金】
満額認定        32万円

今回は無事満額の支払いとなりましたが、
2枚目の写真のように庭木などの植物やペットなどの動物に損害を出した時は揉めるケースが多いのをご存知でしょうか?

なぜかというと、
植物も動物にしても損害賠償は時価額での支払いとなります。
生き物であったり思い入れがあるのに「モノ」として扱われるのは被害者の方が納得しないことがほとんどですよね😓

でも仕方がないんです、
法律でそう決まっており保険会社はそれに準じているだけだから、です。

このルールをあらかじめ知っていれば事故が起きた時にどのように対応すれば良いか予測ができて解決までスムーズにいけるかもしれませんね❗️

知識のある代理店担当に頼りましょう😆

ではまた次回‼️