【事故事例No.68】マンション漏水事故

こんにちは❗️
今日は雨のFRIDAY🌾☔️
GWも明けて皆さん五月病にはなっていませんか??😄

雨も暗い気持ちも吹き飛ばしていきましょう‼️

では今週の事故事例です!

《事故内容》
マンションの4階一室のリフォーム工事の際、
床材を打ち付けたときに給水管(他物)に穴をあけてしまいそこから漏水しました💦
損害範囲は広く、3階、2階に被害が出ました😓

ただ、そちらは元請会社の保険を使用して修理を行う事になり、

契約者が負担するのは4階の復旧部分のみとなりそこを対応することに。

修理業者が出してきた見積りが割高で、最初は53万円の見積もりに対して31万円の査定結果でした😥

そこで保険会社、修理業者、契約者と修理の詳細や妥当性を話し合い、
直接連絡を取り合うことで、
保険会社側が認定額を40万円まで引き上げてくれました☺️

契約者も納得してくれて万事解決となりました😊

【損害額】
4階部分復旧費用 53万円

【支払い保険金】
一部認定 40万円

こういった賠償事故においてかなりの高額な事案でなければ、保険会社は写真と修理見積りだけで認定額を決めることも多々あります。

その中で時には修理部分の根拠や必要性を汲み取りきれない場合もあります。

認定額が出てしまったら交渉の余地が全くないわけではありません❗️
ちゃんと妥当性や理由を説明すれば決定が覆ることもあります。

納得ができなければまず一度担当の代理店に相談しましょう😄

ではまた次回‼️